こんにちは!

 

 

あーのです。

 

 

誰にも相談したり、打ち明けたり、相談できずに

1人で抱え込んでしまっている人はいませんか?

 

 

この記事を読んだ後

 

誰かに相談してみようと思うことで、

ひとりで抱え込まなくてよくなるかもしれません。

反対に、読まなかったら誰かに相談する勇気が出ず

これからも一人で抱え込み、一人で向き合っていくことになるかもしれません。

 

 

ここでは、誰かに相談したり、

本当の気持ち、今の気持ちを打ち明けたりすること

メリットをお伝えしたいと思います。

 

 

私は一番初めにお母さんに相談しました。

相談する前は、「しっかり食べなさい」「なんでたべれないの」

といわれ、つらかったです。

手の無料写真

 

でも打ち明けてみると、このような言葉でなく

「少しずつでいいから直せたらいいね」

「いやならたべなくていいよ」

と無理に食べさせようとすることはなくなりました。

 

摂食障害だとお医者さんに言われたとき、

お母さんもいろいろ自分なりに調べてくれました。

 

少しでも栄養が摂れるようにと私の食べれるもので、

食べることがつらくないもので

しっかりと栄養を考えて料理を作ってくれました。

 

辛いと思ったときに

身近に相談できる存在ができました。

 

 

友達に打ち明けたことで、

友達が気遣ってくれました。

「最近どう?」と心配してくれました。

 

相談してもわかってくれないのではないか、

相談したら弱い自分をさらけ出すだけになってしまうのではないか

そんな思いがあって、相談することができませんでした。

女の子の無料写真

 

でも、相談したことで、少し気持ちが楽になりました。

ちゃんと受け止めてくれるんだと、思うことができました。

 

 

摂食障害を抱えている人にしかわからないこと、気持ちもあります。

でも、そんななかでも、誰かに相談できたことで

安心感と気持ちが楽になった感じがありました。

 

 

相談することが苦手な人も多いかもしれません。

逆を言えば、「相談する」ことを覚えるチャンスかもしれません。

 

自分が信頼を置ける人に相談してみましょう

きっと受け止めてくれるはずです。